架空の日記

架空の物語、人物等へのコメント

機動戦士ガンダム

ファーストガンダム、説明不要ですね。

 

当時私もリアルタイムに見ていたわけではなく再放送を所々見ていた感じです。当然見逃し配信は無かったので……。それで何を思ったか40歳の頃全話を視聴してみようとDVDレンタル!しました。その時もサブスクがなかったかまだ入ってなかったと思うので。まぁ、どうでもいい話ですね。_で、何ですかこの怒涛の展開!死なないためにホワイトベースを操作してモビルスーツで敵を撃退する……、それもほとんどがズブの素人!しかも高校生か大学生ぐらいの子供達‼︎ それがシャアとの戦いや何やらで最終話まで続く‼︎! 改めて見るととんでも無い感じですが戦時下で考えればすごく当然の事ですね。唯一驚きがあるとすれば乗組員の数名がニュータイプと呼ばれる人種だった事……。“命懸けで駆け抜ける青春” 私が高校生だった頃はただ何も考えずに毎日を過ごして無駄に時間を費やしていただけでした。同じことを体験したいとは全く思いませんがこの強烈な青春の輝きは今でも私の心を揺さぶるのです。

「殺し合うのがニュータイプじゃないでしょう……」